スタッフブログ

ホワイトデー

ホワイトデー

こんにちは。 今日3月14日は『ホワイトデー』です。 バレンタインデーにチョコレートを貰った人がお返しを渡す日ですね。 ㈱タマダの男性陣は奥様に毎年お返しを用意する愛妻家です。(^O^)   バレンタインデーは圧倒的にチョコレートのイメージですが、 ホワイトデーはマシュマロやキャンディに限らず人によってプレゼントは様々なようです。 奮発してお返しをする方も多いのではないでしょうか (⌒∇⌒)

サウナの日

サウナの日

こんにちは。 今日3月7日は『サウナの日』です。 日本サウナ協会が1984年に制定しました。 サ(3)ウナ(7)の語呂合わせからきています。   サウナと言えば、エヌスタイルハウスのある豊後大野市は『サウナのまち』宣言をしていて きれいな川を水風呂とした川サウナや、神秘的な鍾乳洞に入れる鍾乳洞サウナ、本場フィンランド式サウナなど 豊かな自然の中で出来るアウトドアサウナがたくさんあります。 サウナブームもありとても人気です。 自然の中でととのうってとても贅沢な気分になりますね✨

閏日

閏日

こんにちは。 今日2月29日は『閏日(うるうび)』です。 今年は『閏年』で1年が366日ありますね。 閏日は4年に1度あると思われがちですが 実際は、 ①. 4で割れる年は閏年 ②. ①の内、西暦が100で割り切れる年は平年(閏年ではない年) ③. ②の内、西暦が400で割り切れる年は閏年 という決まりがあり400年の間にある閏日は100日ではなく97日なのです。 ですので西暦2000年は4でも100でも400でも割り切れるので閏年でしたが、 1900年や2100年は、400では割り切れないので閏年ではないのです。 このように複雑なのは、1年が正確には365日ではなく約365.24日なのでその […]

お寺の修繕工事

お寺の修繕工事

こんにちは。 お寺の修繕工事を行いました。 以前の台風で壊れた部分や古くなって劣化した場所などの修繕工事です。     輪堂 屋根修繕  ⇒➡⇒  ⇒➡⇒  ⇒➡⇒  ⇒➡⇒  ⇒➡⇒ 渡り廊下 天井の張替え 輪堂や各所の樋などの修繕工事を行わせていただきました。     我が家では、こちらのお寺に初詣に行って おみくじを引き、お守りを買うのが新年の恒例行事です。 今年は末吉でしたので、来年は大吉を引きたいと思います!(^o^)

Valentine’s Day

Valentine’s Day

こんにちは。 今日2月14日は『バレンタインデー』です。 チョコレートを渡す方も貰う方もドキドキのそわそわした感じが懐かしい。 今は友達同士で交換したり、自分用に買ったりする人も多いので、もっとカジュアルな感じかもしれませんね。   社長の娘さん作 お友達に渡すそうです🎁 お菓子作りが上手で、私達も可愛くラッピングされた美味しいクッキーを貰いました。(⌒∇⌒)     私も見習って今年は手作りをしようとパウンドケーキを焼いてみましたが、 表面に切込みを入れ忘れて変なところが割れている(>_<) あとは手抜きで 市販のチップスとプレッツェルにチョコをつけ […]

野球場補修工事

野球場補修工事

こんにちは。 先日野球場のフェンスのブロック塀補修工事が無事に終わりました。 ⇒➡⇒ ⇒➡⇒   ブロックなどが壊れていたり、色が剥げたりしていましたが 洗浄して補修、塗装も行っていますので色もキレイに仕上がっています。   キレイになった球場でまたスポーツを楽しんでください。(⌒∇⌒)

別府大分毎日マラソン大会

別府大分毎日マラソン大会

こんにちは。 今週末の日曜日2月4日は『第72回別府大分毎日マラソン大会』です。 1952年に始まった別府大分毎日マラソン大会は、 「別大マラソン」の名前で親しまれている大分県民ならみんな知っている大きな大会で、今回で72回目を迎えます。   今年の夏はパリオリンピックがありますが、第70回(2022年)、第71回(2023年)の別府大分毎日マラソン大会は パリオリンピックの日本代表選手選考会MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)への出場権を獲得できるMGCチャレンジの指定大会でした。   今年の大会も国内外からの招待選手や多くの選手が出場するそうですよ。 大分在住の […]

一面の雪

一面の雪

こんにちは。 今日はとても寒い一日ですね。 エヌスタイルハウスのある豊後大野市三重町は雪が積もる事はめったにない地域なのですが、 今朝は所々薄く雪が積もっていました。 と言っても道路やアスファルト部分などは問題なく、積もっているのは土の部分なんですけどね。   現在フェンスの補修工事をしている野球場はグラウンドが一面の雪✨    真っ白で美しかったですが、冷たい風が吹いてとても寒かったです。 現在塗装工事中。冷たい風の中、職人さんが頑張っています。

カレーの日

カレーの日

こんにちは。 今日1月22日は『カレーの日』です。 1982年に学校給食35周年を記念して社団法人全国学校栄養士協議会が 1月22日の給食のメニューをカレーにする事を全国の小中学校に呼び掛け この日は全国の小中学生約800万人にカレーが提供されたそうです。     学校給食のメニューが多彩になった今でもカレーは人気メニューですね。 大人でもカレーの香りには抗えませんよね。 (^_^;) 既にカレーが食べたくなってきました(笑)。今晩のメニューはカレーになりそうです。(^o^)

鏡開き

鏡開き

こんにちは。 お正月もあっという間に過ぎもう11日。   今日1月11日は『鏡開き』の日です。 『鏡開き』とはお正月に供えた鏡餅を下げ、無病息災などを祈って食べる行事です。   市販のパックに入った鏡餅だとカビの心配もないですね。   我が家では鏡開きのお餅はぜんざいにして食べる事が多いのですが 西日本では「おしるこ」も「ぜんざい」も汁気のあるもので、使われるのが「こしあん」か「粒あん」かの違い 東日本では「おしるこ」は汁気のあるもの「ぜんざい」は汁気のないものだそうです。 お餅も東日本では角餅で西日本では丸餅ですし地域によって異なりますね。