スタッフブログ

漢字の日

こんにちは。今日12月12日は『漢字の日』です。

IMG_8373

「いい(1)字(2)一(1)字(2)」の語呂合わせで、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えて欲しいという

願いを込めて日本漢字能力検定協会が1995年に制定しました。

「いい字」だと11月のような気がしなくもないですが (^_^;)

毎年この日に今年の漢字が発表されるので、やはり年末の方がよいですね。

『今年の漢字』は今年一年の世相を表す漢字一字が募集され、応募数最多の漢字が清水寺で発表されます。

2018年 今年の漢字は

≪ 災 ≫

地震や豪雨があった影響でこの字の応募が多かったようです。

発表後は一年間の出来事を清めるとともに、明るい新年になるよう願いを込めて奉納されるそうなので

来年は明るい良い年にしたいですね。