スタッフブログ

上棟式

こんにちは。

先日上棟式を行いました。

数日雨の日が続いていましたが、当日はとても良いお天気☀(^O^)

 

上棟式では棟梁が祝詞をInkedDSC02869-1_LI-1 ハッ(゚д゚)!

棟梁のTシャツの背中 !

『 生涯 仕事人 』 職人の心意気を感じます!

 

あとで聞いたら祝詞を読むのはちょっと緊張していたそうです。(*^-^*)

 

 

祝詞の後、お施主様からもご挨拶をいただき献杯をして無事上棟式は終わりました。

 

 

上棟式の後はイベントです。(⌒∇⌒)

梁や柱に墨で文字や手形をつけてもらいます✋

DSC02914

梯子にのぼって梁に大きく名前を書いたり、手に墨をつけるくすぐったさ

家の柱に手形をつけるなど普段出来ない事なのでとても楽しそうにされていました。

 

家が完成すると書いた文字や手形は見えなくなりますが、あの梁に名前を書いたとか

あの柱は手形をつけた柱だとか

新しい家の最初の楽しい思い出になったのではないでしょうか (^▽^)

 

 

棟が上がると一気に家らしくなるので、

上棟の日はお施主様から「驚いたし見ていて面白い」と言っていただく事が多いです。

これからどんどん工事が進んでいくので、また気を引き締めて頑張っていきます!