スタッフブログ

幽霊の日

こんにちは。

毎日暑いですね。夏といえば怪談話がつきものですが、

怪談が夏にされるようになったのは、歌舞伎で幽霊が出るような怖い演目を

「涼み芝居」として暑い季節に上演したのがきっかけみたいですね。

kaidan

ちなみに今日7月26日は『ゆうれいの日』です。

1825年7月26日に〖東海道四谷怪談〗が初演されたので「ゆうれいの日」となったそうですが

当時の方々もゾ~っとして暑い夏に涼しくなったのでしょう。(^_^;)

obakemonogatari_okikusan

怖がりで怪談話を避けている私は、〖四谷怪談〗の「お岩さん」の話と

〖番町皿屋敷〗の「いちまーい、にまーい・・・」の「お菊さん」話

どちらがお岩さんでどちらがお菊さんか時々わからなくなります。(^^;)