スタッフブログ

何の日?

こんにちは。

1年の中でも11月は記念日の多い月だそうです。11月のなかでも一番多い日は11月11日です。

『いただきますの日」『麺の日』『靴下の日』『鏡の日』『チンアナゴの日』『煙突の日』などなど

まだまだたくさん記念日があります。

テレビのCMなどで見かける『ポッキー&プリッツの日』も11月11日ですよね。

sweets_pocky (1)

海外でもこの日が記念日の国があります。

コロンビアやアンゴラは独立記念日ですし、

日本の「ポッキー&プリッツの日」みたいに韓国では「ペペロデー」

ペペロというポッキーに似た細長いお菓子を親しい人に贈るそうです。

中国では「独身の日」(光棍節)

独身の人たちが集まってお祝いをする日だそうです。

ただこの日は中国全土で大規模なセールが行われる日でもあります。

oouridashi_man

最近はこの大規模セールのニュースを見かけますよね。

anniversary

11月11日や10月10日、8月8日は記念日が多いようです。

やはり数字がそろう日は記念日にしやすいのですね。(⌒∇⌒)

fish_text_chinanago_nohi

チンアナゴといえば、子供の時親戚のおじさんに水族館に連れて行ってもらって

チンアナゴを見ながら「いつ砂から出てくるの?」と聞いたら

「お尻がかゆくなったら出てくるんだよ」と真顔で答えられたのを思い出します。

近くにいた見知らぬ女性が「ぷっ」と吹きだしていました。(^_^;)