スタッフブログ

正月事始め

こんにちは。

今日12月13日は『正月事始め』の日です。

正月事始めとは、お正月を迎える準備を始めることで、

昔はこの日に門松用の材料やお正月に使う木を山へ取りに行く習慣があったそうです。

kadomatsu_goukanenryou_maki

現在でも京都祇園ではこの日に舞妓さん達が師匠のお宅や御茶屋に挨拶回りをする習わしが続いているそうですよ。maikosan

12月も中旬になり、今年もあと18日です。

毎年12月になると思う事ですが、歳をとるごとに1年過ぎるのが早くなる気が…。(^_^;)

 

hagaki_tabanengajo_imobannengajo_07

毎年年賀状の作成がギリギリになり年末に慌てる事になるので

今年は今日から年賀状の作成や大掃除の準備などを始めて年末をゆっくり過ごしたいと思います。