スタッフブログ

鏡開き

こんにちは。

今日1月11日は『鏡開き』です。

お正月に供えていた鏡餅をお汁粉などにして食べ、一家の円満を願います。

武家の風習が一般化したものなので、切腹を連想させる刃物では切らず

鏡餅は木鎚で割ったり、砕いたりするのが決まりです。

edo_seppukukagamiwari_mochi

でもお供えして硬くなった鏡餅を刃物を使わずに小さくするのは至難の業ですよね。(^_^;)

また、「切る」ではなく「開く」という縁起の良い言葉を使っています。

 

syougatsu_shimekazarifood_oshiruko

縁起が良いと言えば、今は見かけませんが昔はお正月にしめ飾りを付けた車をよく見ましたよね。

我が家ではしめ飾りはつけませんが、車にも小さい鏡餅を置いています。

今晩は家と車の鏡餅でお汁粉を楽しみたいと思います。(⌒∇⌒)