スタッフブログ

ひなまつり

こんにちは。

今日3月3日は『ひなまつり』ですね。

hinamatsuri_hinakazari_set

地域によってお内裏様とお雛様の位置が異なる事はご存じですか?

ひな人形には関東雛と京雛があり、関東雛は向かって左が内裏さま、右が雛さま

京雛は向かって左が雛さま、右が内裏さまなんです。

これは上座の位置からきているという説があり、日本では左(向かって右)が上位とされていた為、

京雛は左(向かって右)がお内裏様、右(向かって左)がお雛様

西洋文化が入り国際的には右(向かって左)が上位の為、

関東雛は右(向かって左)がお内裏様、左(向かって右)がお雛様なんです。

hinamatsuri_odairi_ohina

全国的には関東雛が多いので、お内裏様は向かって左、お雛様は右だと思いがちですが

お内裏様とお雛様の位置はどちらも間違っていないんですね。