スタッフブログ

春分の日

こんにちは。

今度の月曜日3月21日(月)は『春分の日』で祝日です。(エヌスタイルハウスは営業しています。(^▽^))

春分の日と言えば、暖かくなってきてお昼と夜の長さが同じになるイメージですが

実際は少しお昼の方が長いそうですよ。

window02_aozora math_mark06_graterwindow04_yoru

 

春のお彼岸ですね。お彼岸と言えば「おはぎ」か「ぼたもち」

「おはぎ」と「ぼたもち」は同じ物のようなのになぜ名前がちがうのでしょう。

ohagi_botamochi

「おはぎ」は「御萩」で、萩は秋に花が咲くので秋のお彼岸に、

「ぼたもち」は「牡丹餅」で、牡丹は春に花が咲くので春のお彼岸にお供えします。

flower_hagi flower_botan (2)

また形も「おはぎ」は萩の花のように小ぶり、

「ぼたもち」は牡丹の花のように大きく丸い形が多いようです。

春分の日は美味しい「ぼたもち」が食べたいですね。(^^♪