スタッフブログ

かき氷の日

こんにちは。

毎日暑いですね。みなさん今年の夏もうかき氷は食べましたか?

今日7月25日は『かき氷の日』です。

kakigoori1_redkakigoori6_bluekakigoori4_yellow

「かき氷」が別名で「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれることからきた語呂合わせ「な(7)つ(2)ご(5)おり」と

1933年7月25日に山形市で当時日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんで

日本かき氷協会が制定しました。

IMG_7024A1IMG_7013A1IMG_7025A1

昔はシロップを選ぶくらいでしたが、今はかき氷の種類が豊富ですよね。

薄く削られた口どけの良いものや、フルーツをたっぷり使った豪華なソースがかかったもの、

天然氷で作られたものや、台湾の雪花氷(シェーファーピン)、韓国の빙수(ピンス)など

 

個人的には鹿児島で本場の白熊を食べてみたいです。

kakigoori_shirokuma

まだまだ暑い日が続きます。

かき氷を食べて暑い夏を乗り切りましょう!