スタッフブログ

野菜はお好きですか?

こんにちは。

今日1月31日は『愛菜の日』です。

カゴメ株式会社が野菜の摂取量が少なくなりがちな1月から2月に

もっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いから制定しました。

 

2019年の調査では

野菜好きな子供が多い県 第1位は山形県

野菜嫌いな子供が多い県 第1位は神奈川県でした。

vegetable_yasai_sukivegetable_yasai_kirai

ちなみに大分県は野菜好きでは26位、野菜嫌いでは13位。

大分県の子供たちはあまり野菜が好きではなさそうです。

大分県産の新鮮で美味しい野菜がたくさんあるのに残念ですね。

cooking_ryouri_oyakonouka_family

子供に野菜を好きになってもらうには、

お買い物に行った時に子供に野菜を選んでもらったり、

野菜料理のお手伝いで素材にふれさせたりするのも良いそうです。

家族で野菜を育てて収穫するのも良いかもしれませんね。