スタッフブログ

オレンジ?ブラック?

こんにちは。

バレンタインデーは2月14日、ホワイトデーは3月14日、

今日4月14日は『オレンジデー』です。

『オレンジデー』ご存じでしたか?

fruit_orange

オレンジデーは、1994年にJA全農愛媛が登録した記念日で

大切な人とオレンジやオレンジ色のものを贈り合い絆を深める日とされています。

 

『オレンジデー』はバレンタインデー、ホワイトデーに続く愛の記念日ですが、

お隣の韓国では同日の4月14日は『ブラックデー』といって

バレンタインデー、ホワイトデーに縁がなかった恋人のいない人達が

暗い気持ちを黒に例え、黒い食べ物を飲んだり食べたりしてさみしさを分かち合う日だそうです。

同じ日なのに意味合いが逆で面白いですね。

coffee04_blend_blackfood_ja-ja-men

『ブラックデー』によく食べられるのは韓国ドラマなどで良く出てくるジャージャー麺。

私も韓国旅行に行った際に食べました。

黒いこってりとしたタレがたっぷりかかっていましたが、見た目よりくどくなく甘辛で美味しかったです。

美味しいものを食べて元気になるのはどの国でも一緒ですね。