スタッフブログ

将棋の日

こんにちは。

今日11月17日は『将棋の日』です。

日本将棋連盟が1975年に制定したもので、

江戸時代中期から御城将棋が旧暦の11月17日に行われていた事に由来しています。

game_syougi

将棋といえば藤井聡太さんが史上初の八冠全冠制覇を達成されましたね。

私はあまり将棋に詳しくないのですが、

タイトルを複数持っている棋士の呼称は、より格の高いタイトルで呼ばれるそうで

藤井聡太さんは現在「藤井聡太竜王・名人」です。

tsumi_syougi_oute_man

タイトル戦では毎回何を頼んだか食事やおやつが話題になりますね。

選ばれた商品は毎回注文が殺到するそうです。

sweets_daifuku_creamsweets_cookiesweets_purin_normal

藤井聡太竜王・名人の強さは、ご本人が現れる前だったら荒唐無稽すぎてマンガにもならない程すごいそうですから、

同じ時代に生きて活躍をみられるのは将棋の歴史上とても貴重な事かもしれません。✨