スタッフブログ

正月事始め

こんにちは。

今日12月13日は『正月事始め』の日。

煤払い、松迎えなどの年神様をお迎えする為の支度を始める日。お正月の準備を少しずつ始める日ですね。

煤払いとは大掃除、松迎えはお正月の松飾りに使う松を採りに行く事なのですが

昔と違って今は年末近くになってから大掃除をする家が多いですし

自分で松を採りに行って松飾りを作る家も少ないですよね。

oosouji_yukafukikadomatsu_gouka

ちなみに我が家もお正月の準備どころか年賀状の作成もまだです。(>_<)

でもあと18日で今年も終わりかと思うと早いですね。

 

 

 

昨日社長の娘さんがクッキーをみんなに焼いてくれました。

サクサクですごく美味しかったです。お母さんゆずりのお料理上手♡

1702364744605