スタッフブログ

開会式前日

開会式前日

こんにちは。 明後日というか明日の深夜2:30からパリオリンピックの開会式ですね。   4年前の2020年は東京五輪・パラリンピックが行われるはずだった年。 開会式予定日の前日が『海の日』となり祝日だったのを覚えていますか? 東京五輪パラリンピック特措法により開会式前日にあたる7月23日(木)を『海の日』と決定。 コロナ禍の為、東京五輪・パラリンピックは翌年に延期が決まりましたが、 2020年の『海の日』は7月23日(木)のままとされました。 東京五輪・パラリンピックが行われた翌年の2021年も、開会式前日の7月22日(木)が『海の日』とされました。 ただ『海の日』の変更がカレンダー作成に間に […]

一寸八分観音堂修繕工事

一寸八分観音堂修繕工事

こんにちは。 一寸八分観音堂の修繕工事が終わりました。 ⇒➡⇒ ⇒➡⇒ ⇒➡⇒ 修繕され美しくなった観音堂✨ 参拝の方々にも喜んでいただけると嬉しいです。 なにより観音様に喜んでいただけると良いなぁ。(⌒∇⌒)

納豆の日

納豆の日

こんにちは。 今日7月10日は『納豆の日』です。 最初は関西での納豆の消費拡大を目指し、関西納豆工業協同組合が関西地域限定の記念日として1981年に制定 その後、1992年に全国納豆工業協同組合連合会が全国的な記念日として『納豆の日』を制定しました。 7(なっ)10(とう)の語呂合わせからきています。 みなさんは納豆はお好きですか? 私は今は大好きですが、子供の時は納豆が食べられませんでした。 納豆が食べられなかった時に色々なアドバイスをもらいましたが、面白かったのは納豆に砂糖を入れるというもの。 みたらし団子のような味で美味しいし、粘りが強くなって糸をたくさん引くよと友達が教えてくれました […]

新札

新札

こんにちは。 今日2024年7月3日から一万円、五千円、千円が改刷されますね。   壱万円札は生涯において500もの企業設立などにかかわり、“日本近代社会の創造者”と言われる渋沢栄一 五千円札は女性の地位向上と女子教育に尽力した教育家、津田梅子。 千円札は破傷風を予防・治療する方法を開発した細菌学者で、「近代日本医学の父」と呼ばれている北里柴三郎 が印刷されます。   偽造防止の為に駆使された新たな印刷技術もすごそうですよね。 3Dホログラム ストライプ型のホログラムで3Dで表現された肖像が回転する最先端技術を用いています。 この技術の銀行券への採用は世界初。 その他にも色 […]

野生のモアイ⁉

野生のモアイ⁉

こんにちは。 先日所長が打合せの帰りに見つけて写真を撮ってきてくれました。 大分県竹田市次倉にある『野生のモアイ』と言われている岩です。 岩も堀の深い顔に見えますし、まわりの木々が良い感じに髪の毛みたいですよね。 自然にこういったものが出来るって面白いですよね。 今度私も見に行ってみようと思います。

夏至とスナックの日

夏至とスナックの日

こんにちは。 今日6月21日は『夏至』であり『スナックの日』です。 『夏至』は日照時間が最も長くなる日の事ですが、 『スナックの日』のスナックはお酒の飲めるお店の方ではなくお菓子の方のスナックです。   歯固めとしてお正月のお餅を固くして食べる長寿祈願の習慣があり 全日本菓子協会が歯ごたえを感じるスナック菓子を固くなったお餅に見立てて制定したそうです。   スナックの日にちなみ社内で好きなスナックを聞いてみたところ ポテトチップスうす塩、ハッピーターン、キャベツ太郎、カール、うまい棒、堅あげポテト、じゃがりこ、チップスター などなど 本人だけでなく家族の好きなスナックも聞きましたが、 […]

ウッドデッキ

ウッドデッキ

こんにちは。 先日ウッドデッキの施工を行いました。   デッキのサイドから庭に降りられるようになっています。   6月8日(土)に九州南部が梅雨入りしましたが、今日まであまり雨が降りませんでしたね。 今日は午後から雨の予報です。 これから雨の日が多くなると思いますので ウッドデッキが本格的な梅雨前に完成して良かったです。(⌒∇⌒)

花の日

花の日

こんにちは。 6月の第2日曜は『花の日』です。   毎年その頃に近くのこども園のこども達がお花を持って来てくれます。 今年は昨日来てくれました。 こども園近くのお店や会社にお花を持って来てくれるのですが、 小さな子供たちが並んでやってきてお花を渡してくれる姿はたまらなく可愛いです。♡   こども達の安全に配慮しながら移動させている先生たちは大変だと思いますが、 手をつないでトコトコ歩く可愛い姿は癒しの行列です。✨

早朝の来訪者

早朝の来訪者

こんにちは。 今朝5時頃、玉田社長宅の玄関にお客様が 夏が来るよってお知らせですね。(⌒∇⌒)

今年の梅雨入りは

今年の梅雨入りは

こんにちは。今日も良いお天気ですね。🌞 もうすぐ梅雨の時期なのに今年は雨の日がそんなに多くないなぁと思っていたら、 梅雨にならないままついに6月に入りました。 九州南部は平年5月30日頃が梅雨入りです。 去年も5月30日が梅雨入りでしたが、今年はまだ発表されていませんね。 予想では九州は6月中旬頃になるそうですよ。   今年はの夏はとても気温が高くなると予想されているので、梅雨が明けると猛暑☀ 今の過ごしやすい気温がもう少し続いてほしい気持ちになりますね。(^▽^;)