スタッフブログ

野菜はお好きですか?

野菜はお好きですか?

こんにちは。 今日1月31日は『愛菜の日』です。 カゴメ株式会社が野菜の摂取量が少なくなりがちな1月から2月に もっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いから制定しました。   2019年の調査では 野菜好きな子供が多い県 第1位は山形県 野菜嫌いな子供が多い県 第1位は神奈川県でした。 ちなみに大分県は野菜好きでは26位、野菜嫌いでは13位。 大分県の子供たちはあまり野菜が好きではなさそうです。 大分県産の新鮮で美味しい野菜がたくさんあるのに残念ですね。 子供に野菜を好きになってもらうには、 お買い物に行った時に子供に野菜を選んでもらったり、 野菜料理のお手伝いで素 […]

大寒波

大寒波

こんにちは。 昨日1月24日から26日にかけて10年に一度レベルの強烈な寒波がやってきています。 豊後大野市でも昨日は時々雪が降り、風も強かったです。 エヌスタイルハウスのある豊後大野市三重町では今日は今のところ雪も降っておらず とても良いお天気なのですがとても寒い⛄ 日中も温度はあまり上がらないみたいです。 今日明日はカイロを貼って頑張ります! 雪の降る地域の方々転倒や事故にお気を付けください。

大寒たまご

大寒たまご

こんにちは。 今日2023年1月20日は『大寒』です。 「大寒」は二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味です。 私は知らなかったのですが、みなさん『大寒たまご』ってご存じですか? 「大寒」の日に産まれたタマゴの事です。 冬は寒さによって鶏の産卵数が少なくなります。 ですので最も寒さが厳しい「大寒」に産まれたタマゴは大変貴重で栄養価が高いと言われ 「大寒たまご」を食べると1年を健康に過ごせると言われているそうです。 また黄色は風水で金運なので、 栄養価が高く黄身が濃い「大寒たまご」は金運UPするとされています。   現在は鶏舎に暖房が入ったりして産卵の数はあまり変わらないのかもし […]

納骨堂改修工事

納骨堂改修工事

こんにちは。 納骨堂の改修工事が完成しました。 ⇒➡⇒➡ ⇒➡ ⇒➡⇒➡ 壁や天井などの改修、仕切りの壁などが入り白く明るくなりました。

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます 2023年も皆さまの理想の家づくりのお手伝いが出来るよう より一層頑張ってまいります 本年も何卒よろしくお願い申し上げます    

年末年始お休み

年末年始お休み

こんにちは。 今日12月29日でエヌスタイルハウスは2022年の仕事納めです。 タマダ店舗は12月31日の午前中まで営業しております。 今年も沢山の方々にお世話になりました。 本当にありがとうございます。 年始は1月5日から営業いたします。 来年もよろしくお願い致します。  

冬至

冬至

こんにちは。 今日2022年12月22日は『冬至』です。 北半球では昼が最も短く夜が最も長い日です。 冬至といえば、私は柚子湯に入ってカボチャを食べる日という印象なのですが コンニャクや小豆粥を食べたり、ニンジンやダイコンなどの「ん」のつく食べ物を食べて 「運」を呼び込む縁起担ぎをするなど色々な風習があるようです。 そういえばカボチャも南瓜(なんきん)なので「ん」のつく食べ物ですね。 今晩は柚子湯であたたまり、「ん」のつく美味しい物を食べて縁起を担いだら 良い年越しと、良い新年が迎えられそうですよね。(⌒∇⌒)

今年の漢字

今年の漢字

こんにちは。 今日、日本漢字能力検定協会より清水寺で今年の漢字が発表されました。 今年2022年の漢字は『戦』でした。 ロシアによるウクライナ侵攻、サッカーワールドカップでの日本代表戦などが理由として挙げられ 22万3768票の応募のうち『戦』は1万804票だったそうです。 サッカーW杯の戦はとても素晴らしい戦いでしたが、 ロシアのウクライナ軍事侵攻は早く終結して来年は『戦』のない平和な漢字が選ばれて欲しいですね。

大雪(たいせつ)

大雪(たいせつ)

こんにちは。 今日12月7日は『大雪(たいせつ)』です。 大雪(たいせつ)とは二十四節気のひとつで、本格的に冬がやってきて雪が降り平野にも降り積もる頃です。 二十四節気の中の夏至や冬至、春分や秋分、立春や立冬などに比べると大雪はあまり聞き馴染みがないですよね。   豊後大野市では雪は冬にちらほら降る程度で大雪を体験する事はほとんどありませんが 東北などの雪の多い地域ではこれからの大雪に備えて準備がされているのでしょう。 雪の多い地域は大変な事も多いと思いますが、雪の降らない地域では体験出来ない楽しい事も沢山ありそうですね。  

師走

師走

こんにちは。 今日は12月1日 いよいよ『師走』に入りました。 今年の初めの方を思い返してみると大分にもまん延防止等重点措置が適用されたり、 冬季オリンピックで日本の選手が活躍したり今年も色々な事がありましたね。   つい最近の出来事のような気がしたり、何年も前の出来事のような気がしたりしますが 1年が経つのは本当にあっと言う間だなぁという感じです。 残りの1か月を悔いなく過ごして2022年を締めくくりたいですね。