スタッフブログ

兼用釜取り換え工事

こんにちは。今朝は寒かったですね。

ついに冬がやってきたという感じです。

こんな寒い日は、夜お風呂で温まるのが良いですよね。

お風呂といえば、先日兼用釜の取替工事を行いました。

工事前DSC_0358兼用窯➡⇒➡工事後DSC_0364兼用窯 DSC_0362兼用釜

豊後大野市では兼用釜を使われている方が結構いらっしゃいます。

私の祖父の家も薪焚きのお風呂でした。

薪焚きのお風呂は、体の温まり方が違い芯まで温まる 湯冷めしにくいとよく聞きます。

お風呂のお湯も蓋をしておくと翌日まで温かいそうです。

薪焚きはお湯が沸くまで時間がかかりますが、

薪のパチパチと燃える音を聞いたり炎を眺めたり

心やすらぐ時間にもなるようです。