スタッフブログ

センター試験

こんにちは。明日、明後日はセンター試験ですね。

明日からは今日ほど寒くないそうですが、受験生の方は風邪をひかないよう気を付けてくださいね。

大学入試といえば、最近CEFR(セファール)という言葉を時々耳にします。

CEFR(セファール)とは、Common European Framework of Referenceの略で、

ヨーロッパ言語共通参照枠という言語能力を評価する国際指標の事です。

IMG_5324センター試験

2020年の大学入試の改定を前に各大学が入試の際の指標として取り入れ始めるようになってきました。

改定後はCEFR(セファール)に基づく6段階評価が出願先に提供され合否判定に使われるそうです。

EU内では履歴書に「CEFR(セファール)で英語はB2レベル、ドイツ語はA2レベル」などと書けば

どこに行っても自分の語学力のレベルが伝わるそうですよ。

これから国際的に活躍していく若者には語学力が必須なんですね。

外国語どころか正しい日本語が使えているか怪しい私も(^_^;)

負けないよう語学のみならず、新しい知識を蓄えていきたいと思います!💪